
これも無料で読めた

高田馬場の「麻雀大学」の待ちコーナー(フリーなんで、卓が立たないと待ちになる)で読んだ記憶がある。

当時、麻雀漫画の月刊誌は月に7誌出ていた。麻雀にとって華やかな時代だった。

雑誌の表紙がこのスーパーヅガンの片山まさゆきの絵が多かったことから、いかに当時売れていたのかを伺わせる。

自分は社会人だったんだが、覚えたての頃は学生雀荘に行っていた。

学生風の面白いヤツがいっぱいいて、フリーなんだけど無駄話しながら打つ。大抵麻雀漫画のネタなんだ。

この「とーし、とーし、とーし、一発かっぱぎツモ」なんかも真似してやってる奴がいて(たしかメンバーじゃないかな?)

西武線で隣駅の西武新宿(歌舞伎町)の雀荘では信じられないようなw光景であった。

今のフェイスブックで見る若者たちとはズイブン違う。

「BBQで爆メンと盛り上がった」様子を羨ましくも思ってたが
(そりゃそうだろう。俺は一人でお好み焼き食ってたんだ)

この懐かしい漫画で当時をフラッシュバックしてみたら、俺らの方が遥かに良かったと思う。

世界が違う。希望があった。

ネットで流れてくる「勝利者の人生」も「ブラック企業」も「派遣社員の憂鬱」も「他人の楽しいリア充生活」も「歩きスマホ」もなかった。


漫画の中に金かけるゲーム喫茶の話も出てくるが、当時はそんなものが普通だったし、麻雀大学にもあったぞエイトラインw

かたやままさゆき

いよいよ、もう一晩寝たらチャンピオンズリーグ決勝。

この1か月今年のレアルマドリーの試合を見て自分なりに対策を考えた。

後半30分過ぎくらいまでに1点差を追いかけるような拮抗した試合になればいいな。






そろそろ駅に「ピーターパン」のCMが出る季節となった。

ピーターパンといえば、俺がヤングの頃「ピーターパン症候群」なんて言葉が流行った。

大人になりきれない、心がいつまでも子供のいい歳した、チンポに毛の生えた人を言うらしかった。

んで、社会人になったばかりの頃、ビックリしたのが、いい大人が電車で漫画を読んでるという事。

俺の入った馬鹿会社の先輩もみんな漫画読んでた。

こういう連中がピーターパンなんだな。。
と思ってたw



で、流行っていたのがクライイングフリーマン。

殺し屋の漫画らしいということは知っていたのだが、kindleで無料で読めるので見てみた。

これ立派なエロ&大人の漫画で。。

当時はビッグコミックなんちゃらとかいう雑誌だったが、これは今なら「週刊漫画」や「漫画ゴラク」クラスのハード(w)な漫画でござろう。

もう当時から漫画雑誌はラブコメ風な絵が多く、避けていたので知らなかった。

面白かったんだが

エロいシーンは困るw

昔はこれを普通に広げていたのかwwwwwwwwwww

しかし最近は漫画雑誌見てる人いなくなったな。。


IMG_1043_convert_20170513080654.jpg

熊本の山鹿に住んでいたころだから小学2年生以下の頃だ。

当時、山鹿には「貸本屋」さんがあって、ここで漫画を借りるのが最高のレジャーだった。

中でも好きだったのが、とりいかずよしトイレット博士」
漫画の画風は赤塚不二夫に似ているかもしれない。今だと無い「笑い」なんだな

なんかカッコ悪くて、昭和で、下品で笑ってしまう。

作者のとりかずよしはこの漫画以外は一つも売れなかったが、それはこの漫画に全てを注ぎ込んだので

あろうことは同時代の少年ジャンプの「ド根性ガエル」と同じ。ずっと読みたかった。中にはまだ目に

してないのもあるがキンドルで読める。このためにキンドルの漫画モデルを買った。

実はトイレット博士、無料で読める(読み放題対象)


プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
