日曜日の夜はフクアリでサッカーを見たわけだが

昼間は渋谷にいた。

演奏会を聴きにいった。

初めていったホールだった

渋谷区文化総合センター大和田さくらホール

初めて聞くホールだったんだが、スゲー立派なホールだった。

2階席もあって1000以上は楽に入りそうなホール

オーケストラ・ナデージダ

っていう団体でロシア物のポピュラーじゃない曲専門に演奏するオーケストラ

この日のプログラムは

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第3番

アルヴェーンの交響曲第2番

なんじゃそりゃwたしかに聞いたこともない。

チャイコは未完成の作品を加筆して完成させたものだって。



ロシア物のマイナーな作品を紹介するなんて、むしろこれはアマチュアでしかできないかもしれん。

どこかがやって紹介しないとナクソスかなんかのCDで埃被って終わりになるかも知れないもの。

プロオケだと、やれオーケストレーションに難がある場所があるだとか、
客がこないだとか、団員の勉強にならないとかで演奏されない曲かもしれない。

で、「やりゃいいんだ」ではなくて、かなりいい演奏だった。

それにかなり難しそうな曲だった。

ロシアの音楽っつうのを真面目に謙虚に学ぶ我が国のアマチュア。これはとても良い。

演奏からはその謙虚に学んだような香りを感じる。鬼気迫る真剣なもの。

俺が昔いた
「おじいさん、そこは音出すとこじゃありませんよ」
「すんませんのう。ヒッヒッヒ」ブリブリ
みたいなチューニング時に奇声出すキチガイ女がいるアマオケとはワケが違う。


最近はトロンボーンの音やらなじみが無いが、プロ並みに感じた。

りんかい線で渋谷におりたんだが、途中ずっとスポーツ新聞をみながら来た。

新潟記念の馬券を2千円の1点勝負を買った。

これ、当たったらすばらしいぞ。とわくわくしてきたがカスリもしなかった

まあ、しかし場外馬券場とその近くは地獄だね!

あれを見てロメロは「ゾンビ」作ったんだろうなとしみじみ思ったよ。
プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
