地震だ。山口にボコられたとかでうだうだしていたらセリエAを2試合くらい見逃していた。


ついにナポリが力尽きユーベが優勝した情報を得たのはフェースブックだった。


正直、シーズン開始当初はピルロやテベスの穴を、また死んだ子供の年を数えるようにネドベドの幽霊をクラシッチに追いかけたようなシーズンになるのではないかと覚悟していたが

何の感動もなく優勝してしまった。

これはありがたい。スカパーの高いサッカーセットを解約できる。

解約の理由は「見たい番組が終了したから」だ

ユーベの敗退したCLなんかケッタクソ悪くて見てられるかって。

今年こそCLの決勝はクラシコになってくれるかと思ったが再びUEFAの夢かなわず。

来年も怪しい組み合わせだらけになるんだと気分が悪い。

さて絶望的なシーズンスタートを迎えた我がJEFユナイテッドだが

終わってみればこのような感動のない優勝になることを願ってるよw
結局、初日のかたずけもパー

また割れ物がたくさん。

かたずけるしかない。

壊れたものを捨て、倒れた室外機を元に戻したり。。そのうち親戚に飯によばれる。

そんなことを繰り返してるとあっという間に1日が終わり、曜日の感覚がなくなってくる。

ツイッターの情報を頼りに自衛隊の風呂にいったり、買い物にいったり、近所のオッサンとビール飲んだりしてるうちに日が経過していった。

ぼちぼち仕事に復帰しないとあかん。

でかい本震くらって4日目にかえることにしたが、飛行機が熊本から飛ばない。

なので福岡まで電車で行くことに。

まずは神水の市電に乗った。

子供の頃に見慣れた風景であるが、まるで子供に戻ったように外の景色を見る。


通町筋にきた。子供の頃、クリスマスなんかはデパートに来てた。わくわくしてた。

だが、通町から見る熊本城がありえない姿になっていて心に稲光の激情が走る。

熊本城は自分の誇りでシンボルであった。



千葉の自宅に帰ってから地震報道をYOUTUBEで見ていたが、崩れる熊本城で歓声を上げるアナウンサー

悔しくて悔しくて涙が止まらない。


他人の不幸が嬉しいマスコミという特権階級。

俺は今回の地震で一番思ったのはこのマスコミの特権階級を剥奪しないと日本は終わる。それを痛感した。

一晩中頭上から離れないヘリ。何も規制が無い。

なのに「俺らの報道の自由度がないぞーw」と怪しげなNPO使って発信する狡猾さ

みのもんたが「自衛隊はちゃんとやれ」なんて発言して炎上しているが、自衛隊憎悪・反体制の為にはどんな嘘や作り話もアリなTV曲からおいしい仕事が貰えると信じているのだろう。

時折、大きな余震で目が覚める。

寝てられない。

近所の公園にはたくさんの人が来ている。

大きな揺れのたびに公民館に行く。人がたくさんいるとなぜか安心な気がするw

しかし公民館付近がガス臭い。

ガス漏れっぽい匂いではなく、強烈なガスの匂い。これは漏れてる。

この近辺はプロパンガスである。周りの家のプロパンガスの元栓を片っ端から閉めていく。

ガスの匂いは収まらない。

ついに公民館から人が避難しだす。

近所の男性連中がついにガスの原因を発見した。公民館横の鉄筋アパートでプロパンガスが倒れて漏れていた。

鍵がかかっていたので壊して中に入って止めたらしい。


なんという勇者。

夜中、緊急車両の音が止まらない。加えてマスコミの「火事待ちヘリ」が上空でずっと待機して頭がヘンになりそうだ。

殆ど寝ずに初日の夜が明けた。

朝、親戚がおにぎりとコーヒーを作ってきた。

なんてうまい。。世の中でグルメだなんだといってるのは全部嘘っぱちだなと思った。

寝ていたら

どおおおんという音で目が覚めた。

連続して家が揺れている。

母親の悲鳴が聞える。

揺れが凄い。。。いやこれは余震なのだ。。。にしても揺れが経験したことのない。

外から物の壊れる音が沢山聞える。布団につかまってるのがやっと。

これは死ぬかもしれん。。。。。。。ついに地球最後の日が来た。そんな揺れ。

母親が「外に出よう」といってる。

え?

地震の時に外に飛び出す習慣はない。

外に出ると人が沢山いた。翌日、近所を歩いてやっとわかったんだが、鉄筋のマンションとはワケが違う。

家がたくさんペシャンコになっていた。


すぐ近くに公民館の集会所があるのでそこに行ったんだが、でかいコンクリート片が落ちてきていた。

そして連続で地面がゆれる。どおおおんという音を伴う。

そこいらのブロック塀が倒れてる。

親戚と近所の人が道路に布団を敷いた。今日はここで寝るのだという。

屋根があると危ない。下敷きになる危険があるからだ。


しかし寒い。。

熊本は南国というイメージがあるかもしれんが、とにかく寒い。この時期平気で霜が降る。

というわけでレンタカーの中で初日は寝た。。が、ろくに寝れなかった。
夜、テレビを見てたら「熊本で大きな地震だ」っていう

おいおい

震源地が益城町だ

俺の母親が住んでる。

電話したら話し中だ。おそらく安否を心配した友人からの電話を受けてるのだろう。

電話が繋がった。

「大丈夫ばい」という気丈な返事を期待していたが、タンスが体に倒れてきて肩を脱臼したらしい。

家の中が壊れた食器でメチャクチャらしい。

こりゃいかん。翌日の仕事はさぼって熊本へ。

羽田空港で2リットルの水を4本とチョコレートを20個くらい買った。


熊本のレンタカー屋で一応2泊3日で車を借りた。

なあに、かたずけが終わったら温泉でも浸かって帰る予定なんで。。

道の渋滞が酷い。

自衛隊の特殊車両なんかがたくさん走っている。

母親の家にたどり着くと、タンスは立ててあった。母親の妹の家のタンスも立ててあった。

午前中に自衛隊員が廻って大きなものだけは戻してくれたらしい。

一人暮らしの老人など、これで何人救われたのだろうか。

村山政権時代に自衛隊への支援要請をイデオロギーの為に拒み、大勢の人が亡くなったという。

自衛隊は要請が無いと動けない。

これは政権GJだ。自民党なぞ過去の経緯からチットモ評価はしてないが、安倍晋三総理は俺が物心ついたときから唯一まともな総理大臣だと思っていた。

かたずけは結構早く終わった。

となりのおばさん家は割れ物がほとんどなく、どちらかというと話し相手になって日が落ちた。

夜はあさりの味噌汁を作ってくれた。

夜はビールを飲み、酔いが回ってきた。

時折、余震がくるが、これはしかたない。。収まるまで待つしかないと母親に地震被災経験を偉そうに語った。

酔いで目が回り、布団で横になった。
今日の雨で散る桜もあるだろう。

桜を見ると子供の頃の入学式を思い出す。

教室の黒板には担任と思える眼鏡を掛けた女性が着物を着ていて後にピンク色を基調とした桜満開の絵が描いてあった。

上級生になったらあんな絵が描けるようになるのか。。なんて思ったもんだ。

胸に付けたカーネーションの花。新しい本、服、人。。歓迎してくれる人達。

今、自分がそのシーンに居たら何をしたいかな?


本当は野球がやりたかった。


「さあ、皆さん隣や周りの人と自由にお喋りして下さい」と言われたが自分は何も喋らなかった。

今、満員電車の中。

隣のサラリーマンのズボンに突っ込んだビニール傘の滴が俺のズボンを濡らしてる。

さくら ひらひら 舞い降りて 落ちて


あのいきものがかりの「さくら」の冒頭が好きだな。

音がひらひらと落ちてきて、解決した後にもう一度飛びあがる。

いい曲です。





何が不満なんだかわからんが、家でビールばかり飲んでる。

いや、家でだけじゃない。

オケの練習帰りの西船橋の電車乗換待ちでは恒例になってきた。

最近解ってきたんだが、アルコールはよくない。

実は飲んでるときもソレホド面白いわけでも楽しいわけでもない。
RPGのレベル上げの作業みたいなもん。

レベル上げたら何になる? 死ぬだけじゃw


演奏会にいってきた。

まあ、毎週どっかでアマオケの演奏会はやっとるんだが、ちょいと面白そうなトコに行ってきた。

実は数年前に1度いったことがある。あんときは渋谷のさくらホールだった。


オーケストラ・ナデージダっていうロシア物中心にやる団体。

まあロシア物アマオケなら他にもある。とにかく曲が、作曲者が知らん。。w

メインがボルトキエヴィチの交響曲2番

誰だ。それ。。。。と思ったら日本初演だって。

しかもリハーサルは何回もやらんらしい。

「おい、この譜面は何が書いてあるんや?」なんてこともあるらしい。。。

こう日本初演の音楽が流れてくるんだが、流れる時間は一瞬なんだが、そのために準備したことを思うと身が引きしまるw

自分はろくに譜読みもできてない状態で毎週行っては同じこと繰り返してる。。

しかもベートーベンの田園でだ。

いや、俺だって。。あんな金髪の美人団員がいりゃ、も少しがんばるわ。。。。。。。。。。。。


休憩時間にプログラムに挟み込まれたチラシを見てるとやっぱチャイコだのプロコだのカリンニコフだのが目に付くが

目に飛び込んできたのが

ミヤコフスキー交響曲第19番


なんだなんだw これはまたデイープそうな。。。と思ったら吹奏楽団じゃないか。。

ヒネモスウインドオーケストラ。。

HP見たらポップスやらないコンクールでないオケのアレンジものやらない。。。

おお。こんな団体がもう少しありゃ吹奏楽も格段にマシになるんだけどなあ。

「連盟」が可能性を潰してるからなあ。


聴きにいこうかと思ったら小平かあ。。。。。。

遠い。。遠いがオペラの練習も無いし、マスターの墓参りにいくかなあ。。。
プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
