スカパーのJリーグセットにはTBSチャンネルが付いてる。

J2だけセットだとこれ見れない。

J2だけセットはオンデマンドも見れないのでお得感ナス。

少し前の話だがTBSチャンネルで「スクール☆ウオーズ」やってた。

もう何回も見たけど、何度見ても良いねこれw


リアルでも見てた。

でも当時は学園ドラマもラグビーを扱ったものも下火の頃。

もはやラグビーの学園ものなんか「うる星やつら」でネタ扱いされていた。



今回見た後、なんだかラグビーのYouTube見まくりw


もし高校生に戻れたらラグビーやりたい。

それが将来にどう役に立つかどうかなんかどうでもいい。

強くなるために練習に明け暮れる10代とか素敵じゃござんせんか

練習終わったら中華屋行きたい



新大久保のスタジオでコンサートがあった。


かつて一緒にオペラをやった人だが、その時は音楽大学の1年生のオーボエ科だった。


時は流れ、その人はフランスの音楽大学を出て華やかに華麗になった。


少し前に新大久保にコンサートに行って以来。


その時は友人も一緒だったので行かなかった場所がある。




東京に社会人として出てきて最初の配属先が新大久保の明治通り近くの古いビルだった。


あの新人時代を過ごした場所に行ってみた。



いい思い出なんかない。


先輩のアルハラ、パワハラしか思い出が無いw


歩いてみたがサッパリ昔の面影や思い出なんかは無かった。


あまりに変わっていた。


TVでは見ていたが外国人の街。とりわけ韓国料理の店がたくさんあった。


写真が出てるが辛そうだw




確かに昔から異国の感じはあったけど、もう少しヤバくてギャングっぽかった。


夜中に歌舞伎町へ歩いたことがあって迷って外国人の溜まっている店の前とか、いいようのないヤバさがあった。(俺はここで死ぬかもwと覚悟した)


今は観光地だね。


頭が変な色しているマッシュルームカットの韓国人イケメンがビラ配っていた。


そういえば、韓国の人が会社にいてね。


パワハラ先輩から守ってくれたんだよな。


あの先輩、今の新大久保知ってるのだろうか



イグアイン、ついに公式にきたからホントだろうw



もう海外サッカーのネットの記事が移籍の噂の焼き直しばっかりでウンザリ


まあ新参のファンとかはとっつきやすいんだよな、これがw


ピアニッチに続いて凄い選手の加入だ。


もうJUVEはCLのBEST4以上を目指さすことが現実的な希望となった。



ネドベドがイエローでCLの決勝行けなくてからもう15年くらいかw


もしかして俺が生きている間にもう一度決勝いけるかもしれん。



でもね


凄い選手が加入するのはいいんだけど、トッティやデルピエロ、マルエディーニ、ハビエルサネッティみたいなクラブの顔といえるような選手が各クラブに居てほしいと思う。


金じゃ動かない。クラブで必要とされる限り働くような。

朝起きたらファビョ塚さんがクビになっていた


J2千葉、関塚監督を解任 後任は長谷部コーチ昇格


俺んところは就任以来ファビョ塚さんと呼んできたんだが

ついに関さんとか関塚様と呼ばれることなく終わってしまった。


完全に遅い決断ながらナンであっても監督交代はしないという異常な状態からは1歩出たわけだ


どのクラブでも成績が不振だと監督が解任される。監督の能力や過去の実績は関係ない。


監督が無能無策なのが結果を招いてるから解任されるのではない。


現行のチームで結果が出ないから。である。


----------------------------------------------------

さてここからが本題。長年俺がアタマにキテタたこと。

----------------------------------------------------

JEFが監督交代するときになると決まって


「監督を交代したからといって」と熊谷市長が言ってた論が再燃する。


これは熊谷俊人がTwitterでJEFの監督交代にたいして「苦言」を行ったことである。


普段から地元のスポーツクラブにすり寄ってくるが、この人がどれだけ本気でJEFやサッカーに興味があるのか大いに疑問であるからだ。まあリップサービスであろう。


「かわいそうな」愚民を利用して力を得るのがリベラル政治家の手腕であるから、それに対しては文句はない。ライオンや虎が草食動物を食べるのと同じで生きるためだから。


さて熊谷があの発言をした頃、俺は以前のブログを毎日書きながら毎日「さっかりん」や「ブログ村」なんかを読みながら「サッカーブログ」に違和感を感じていた。


スタジアムに行くと監督はボロクソにやじが飛んでるのにブログでは「監督を信じて戦います」な論調である。


そりゃ、馬鹿ヤジ親爺とブロガーは人が一致してないのだろうがw

試合後スタンドに残ったサポは解任要求を口々にいっていた。俺は2つの次元を行き来してるのか?


まあ、ブロガーはSNSである。実名ではなくともアイディンティティのある個でクラブのフロントは叩きやすく、選手や監督は叩きにくいものだなと感じていたし、その苦心も解る。


そんなこととは露しらず、短時間でJEFをリサーチするために熊谷氏はサポブログをリンク集から拾い読んでたのであろう。


アホちゃいまっかwと思ったが、未だにあの発言がどこかに亡霊のように漂い


そもそもクラブが勝つことにそれほど熱心でない経営側に悪影響を与えていると思っている。



以前もこの人は2ちゃんからリサーチした内容で

熊谷俊人・千葉市長「日本のスリ事件の8割が韓国人」

なんていう失敗やらかしてるし


熊谷氏がどれだけ立派な聖人なのか?


彼は北朝鮮のミサイルを人工衛星と主張の市民ネットワークと政策協定し、日本人はミサイル騒ぎ過ぎだと言い張り

拉致やミサイル問題の解決しない中、朝鮮学校に補助金を出す。

ある意味聖人と言えなくもない。


まあ、判断はwikiとかで判断願いますw



監督解任は現行のチームで結果が出ないから。と書いたが、大した戦力も持たずに大きなタイトルを取った監督がビッグクラブにいってもサッパシでクビになることも多い。


監督解任に監督の戦術失敗の理由をグダグダ上げているものを見たことが無い。


理由はともかく勝てない原因が不明でも勝てなかったら退場ってのが世界中のビッグクラブでも弱小クラブでも共通なのである。



熊谷氏の話ついでだが、この人が市長になったのが2009年。JEFがJ1から退場したのも2009年


運命の鎖は恐ろしい

酒飲んでフテ寝してたら暑さで目が覚めた


ホント、人生なんかいい事無いねw


100年ぶりの歓喜。。。と思ったらアレだ。



なんもいい事無い。


なんか通知がきてたのでフェースブックを開いたら


サッカーなんかに依存しなくても俺ら人生楽しいぜwwイエーッw


な写真が並んでて不快指数MAX。



ああ、あの奇跡の残留劇の日。


リードしたら守備に回った巻、アレは指示なのか? 


リードを守れば勝ちなのを知っていたんじゃないか?


辛い。。サッカーを見るのが辛い。





ちなみに通知は「俺の演奏会を見にこい」だった。


職場のオッサン連中までが「ポケモン、ポケモン」だw


自分はまだやったことないけど、TVで画像見て感動したよ。



スマホゲーに期待したもの

位置情報とID識別を利用した面白いゲームだった。


それがあんた。ただカードデッキ(笑)になんか並べてガチャ引いてデッキコスト増やしてみたいなんばっかり。電車の中でクサそうなオヤジが夢中になってるので「俺もw」と始めてみても20分くらいで削除してしまう。


もう「報酬」だの「ナンチャラ石」だのを見るだけでこれは課金ストレスゲーだと思う。


ゲームだけじゃない。


テストどころか動作確認もろくにしてないようなものを平気で有料で売ってる。


DQやFFがヒットしたのはテストプレイからの気の遠くなるような推敲だったと思う。


インチキソフトウェアが横行してたからポケモンが流れを変えてくれるのではないかと期待。


最近ソフトウェアが年々馬鹿になっていくので心配してた。


ただ、事故はもらわんようにせんとな。。年末まで日本で何人ポケモンと命を引き換えにするのやら。

おお、インデペンデンスディの続編かw


前作は何回も見たのに情弱だから


「え? 続編? はじまってるの?」



て感じだった。


人の少ないレイトショーの予約をしようとシネプレックス幕張のHP開いたら3Dもある


ああ、これね。。3Dで見たらちょっとしたアトラクションだわ~


3Dアトラクションて言えばキャプテンEO


俺はアレ何度も入ったけど、ディズニーランドってさ、クタクタになるだろ?


いつも隕石が俺んとこに来るまでは覚えてるんだが、

そこでクタクタ+エアコンの気持ちよさで寝ちゃう。

その後、奇声と激しい音楽で目が覚めると大勢で踊ってるんだ。


「ナニやってんだ馬鹿( ´_ゝ`)プッ 」てな


映画だけど、これは娯楽アトラクションでしたな。


前作見てないとサッパシ意味が解らないと思うんで注意。

1回くらいしか見てない人は予習していったほうがよかろうな。


エクスペンダブルズの新作もそうだったが、やたら中国人がチョイ役で出てくる


マーケット的に無視できないんだろうが


俺はよその国の資源をわが物で吸い取る中国がよほどエイリアンに見えたがな


スカパーで見てたんだが、まさか勝てるとは思わなかったのでアド君のゴールでは声が出た。


これは町田のとりこぼし。ざまあww

「ここですか」




いや、町田は順位では上でもJ3からの昇格組。


そこにラッキーパンチが当たって最高の週末ってどういうことよ?


よくよく見たら上位2つはJ3からの昇格クラブ。


今年は大丈夫だろうがいつの日か「絶対残留」を叫ぶ日がくるのかもしれん。


なんでこんなに弱いんだろう?


納得がいかない。


選手が大幅に入れ替わって、ちばぎんカップの時はプレシーズンマッチだというのに体を張ってゴールを守ってたのに。


結局シーズンが進むといつものJEF


試合中の顔つきがトロンとしてくる。


監督も選手もこんだけ変わって弱さの程度は違っても、いつもの感。


これはクラブの経営母体が勝ち負け興味が無くて、伝染してるんじゃなかろうなw


ゾンビに噛みつかれてまたゾンビになるというね。






アドのヘディングで落としたところが絶妙だった。


プレッシャーがあってあそこに狙って撃ったんならワールドクラスだろう。


シュート練習とか見てると竜の片鱗を感じることあるんだけどなあ。

ホントにラッキーパンチじゃないよな





しかし、あの鉄板負けコースを克服してアウェイ2勝目ってことはさ


あながち暴牌の呪いが解けた説も暴論じゃないかもだぞ

公式ホームページ見たがベナティア獲得はどうやら本当らしいな


ピアニッチはすでに合流で、JUVENTUSは次のシーズン、チャンピオンズリーグ上位が狙えそう


正直俺が生きてる間はもう無いかと思ってた。


15年前だっけ。。準決勝でネドベドにイエロー出した奴は死ねよwと思ってた。


おまけにUEFAのインチキクジ。。先日バレたが、俺は知ってたぞw




ところでネットなんかにイグアインの獲得の噂が出てるが、さすがにこれはガセだろう。


100億の移籍金なんか払うわけがない。



コンサートのチケット貰った。


ヨハネスブラームス・フィルハーモニカってとこの演奏会。


オーボエ協奏曲。古部賢一。トリトンスクエア。。そうだ、これ行こうw


演奏もプログラムもとってもいいのにお客さん少なかった。


アマオケの集客と演奏の質は別もんだのうw



終演後は月島を散策しようと向かったらお祭りやってた。


浴衣着た子供たちがいっぱいいて、親にいろいろねだっている。


こんないい風景は無い。


月島でお好み焼き食っても高いだけで旨かないの知ってたが、お祭りの雰囲気に流され


お好み焼きでビール。


もんじゃもあるが、アレは東京モンに「なっちゃねえ」と言わせる接待なんで

江戸っ子帯同でないと意味がない


夕方はフクアリでJEFのホームゲームだったが行かなかった。


フクアリに行かないという選択を後悔させてほしい願望があった。


正直に言うと前節・前々節の内容で今年もダメだと諦めていた。


しかしバカ息子が可愛く、スカパーオンデマンドで試合を見始めた。


コートチェンジ食らってた。俺はアレが一番腹が立つ。


ホームチームへのリスペクトのかけらもない侮りと挑発。


いつも怒ってるのは俺だけで選手は感情をむき出しにすることも無い


いつものように淡々と90分が流れ、そして負けた。


もはや水戸ちゃんにアウェイですら取りこぼされない相手になっている。


スカパーの解説が「はっきり言うと」「正直いうと」と何か言いたがってたが多分ホントの感想は言っていない。


言いたいことは大体わかるが、それをいっちゃおしめえよ。




ポグバ&エブラ「決勝進出でバカンスが増えた」仏2選手がドイツ撃破の原動力を告白


エブラとポグバの休暇延長要求は裏目に? アッレグリの返答は…


これ、面白いのはポグバみたいなモンスターやエブラですらクラブの練習キツい。


代表チームにいたほうが楽だ


と言ってる事。


ユーロみたいなビッグタイトルでもCLからすればなんとなく物足りなさを感じるような気分


錯覚かなあ、なんて思ってたけれどクラブレベルの戦術や約束事てのはTV見ててもレベルが違う。


攻撃のタレントがいない上に故障者大勢だったイタリアのディフェンスを破るのがが無理ゲーに感じる


クラブでやっている連携があるから代表レベルでは厳しい。



ユベントスの試合を見ていると、いつも誰が監督でも攻守の切り替えが早い。


超人ではない。


これは厳しい練習と要求に応えられるレベルの選手があってこそなんだと。






かつて日本にも厳しい練習をやって


タフだと思われている国のチャンピンチームとのカップ戦で、そのチームの選手たちが試合終了とともに膝を折り倒れ込むくらい走りまくったクラブがあったはず。


少し早起きしてドイツ対フランス見てた。

フランスの選手ってポグバでなくとも体が強くてゴムみたいに柔らかくて

一言でいうとテュラムみたいw

決勝のポルトガルとの対決が楽しみ。

ニュース見たくてNHKつけると毎朝政権放送やってるし。


「福祉の充実と税金を下げます」

みたいな

あと空想平和論とか、これ俺らのころの生徒会の立候補の公約よか酷いぞw

結局、議員として当選しても何もできないし何もしないんで好き勝手なこと言ってるとしか思えん。

笑いとりに走ってる奴に投票したくなるよw

よく「選挙に行こう」とかいうけど、同じ投票でも勝ち馬投票券買いにいきたくなっちゃうよw

勝ち馬投票するための新聞には過去レースで何メートルを何秒で走った。とか親の名前だとか母親の親とかが一目で見れる。

選挙が毎度シラけるのは、そいつの過去が何やってきたかなんか見せない。

過去いかなる公約を上げてきたのか、オヤブンが誰なのか。オヤブンの支持母体は何か、実績は?

これは自分で調べなきゃいかん。

ジジババでもわかるようにしろよw

TVでバラエティばかり見てる層が圧倒的に多いんだぞ。
一応、学もあると自称するからサンデーモーニング見て政治の勉強してるとかw

そんなチンチクリンいるわけないだろ。と思ってたが

SNSなんかで連日馬鹿な記事シェアしてくる奴がいてダメダコリャ状態。

その昔「消費税廃止」なんて社会党だのオウムだのが騒いだり歌ったりしてたの思い出す。



選挙なんかネットでやれば集計一瞬だろよ。

舛添が税金で贅沢するの許せないのにこっちはガバガバかよって

「愛媛と千葉は枠内シュートのワーストの1位と2位なんだ」

とスカパーで言ってた。J2のだ。

ほう、じゃあ、アチラ様も攻める必殺の形がないんでござんすね。
剣法も殺法も引き出しが無く刀振り回してるだけ。。



愛媛の2点目が入って2度目のゆりかごパフォーマンスを見ながら、空虚に
「くそったれが。。。。。。」と表情も変えず餅を食った。
攻撃の戦法無しでそんな何点も取るのは相手が協力しないと無理だw


もう、いろいろなとこでファビョ塚さんの退任希望が聞えてくるんだが、GMが後輩じゃ代わりっこない。
もう何も変わらないまま沈んでいくのか。
監督の進退が絶対セーフなんでやめろもへったくれもないw


監督が悪い。守備の選手をケチるマネジメント側が悪い。アイツが悪い。コイツが悪い。。。
そんな気分になるが
今は誰が選手やろうが監督やろうが同じ気がする。(実際同じ)

今のJEFは雀荘で言うと暴牌振りまくったオッサンの後の席なんだ。


暴牌の一番すごかったのは2012年の昇格プレーオフ。
決勝で引き分けならば昇格。相手は攻撃の手立てが無く残りわずか。

昇格のかかった決勝戦。なりふり構ってはいられいはずなのに、試合終了間際に時間をかけるわけでもなく
なぜかFWを2枚交代。

木山隆之のJEFでの最後の暴牌

このシーズンは暴牌の連続だった。オーロイ、ミリガンがいてロングスローを殆ど使わなかった。
(EURO2016でイングランドを破ったアイスランドのロングスローは心理的に効いてた。武器はこの斧1本だった)

数週間前にナポリにゴールしたレジナウドも使わなかった。
ナントカ頼みにしたくないのは解るが戦術が「我が剣法」のみ
なのに試合終了間際の失点が多かった。リードしてるのに勝ちにいかないからだ。
オーラスでピンフのみで上がれば終了なのに大物手を演出したがり、
無駄なリーチをかけたり必要のない清一色を見せたがった。

変な気を起こさんでくれとスタンドで祈ってたらFWを2枚替えた(と記憶してるが本当はどうだろう。調べるのもメンドイ)
守備的な選手をゴール前に張るりつかせれば終了なのにだ。

あの時の暴牌の呪いは強い。10年くらいじゃ解けないと思ってた。


そして今日の木山隆之は試合終了間際に守備的な選手を投入してゴール前で体を張ってゴールを守った。
愛媛GKが遅延でイエローもらったが、そうだ、それをやればよかったのだ。あの昇格のかかったプレーオフで


それを昇格の見込みのないチーム同士の試合で披露した。

これで暴牌の呪いは砂のように崩れると思いたい。

せめて点取る術とか工夫したり練習しろよwワースト争いとかww
ヨーロッパでやるナイターのサッカーは日本では真夜中ばかりである。

CL期間中は早めに寝て起きて観たりしてる。

一人、真夜中に凄まじいテンションで盛り上がってるのだが、何事にも代えがたい素敵な時間。

ドイツ対イタリアは土曜の深夜なので

ビール飲みながら観戦できる。。僥倖。。これは僥倖!!

ビールとツマミを買い込んで、信じがたい奇跡の晩餐会である。



目覚ましの鳴る1分前に起きた。


嬉しさで涙が出るのをこらえながらTVモニターをセットして冷蔵庫へ


最近のユベントスへの派手な選手加入ニュースは来年のCLへの期待感が高まる中、正直EUROは早めに終えて休みに入らないかなと映像を見ながら思う。

俺が応援するのはアズーリだ


試合直後にドイツの選手が筋肉系のトラブルっぽいアクシデントで交代する。

キエッリーニとの接触だが、このパンクした選手がユベントスのケディラなのだ!!


早速晩餐会が微妙な感じになったw

さてこの晩餐会は90分で決着つかず、延長の末PK戦になった。

最後はネタ満載なんだが、ザザが気の毒過ぎて記事省略。

ここを勝ったドイツでも次はおそらく難敵


さて、この試合を盛り上げてくれたのは解説の都並。

点の入らない一見膠着した試合だったが、両チームの守備戦術とその成功状況を伝えていて、これなら熊本の俺の母親が見ても面白いと言うと思うぞ。
民放のクラブワールドカップでは散々バカにされてたが、あれは日テレからのリクエストではなかったのか?w




EUROの観客席の映像を見ると思うが、代表の試合を見に来てる人はまともな感じの人が多い。

セリエAで見る、ロクデナシっぽいのはいないねw
プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
