ひとつ前で
「俺は久しぶりに怒ってるぞ」
なんて書いたが実にみっともない事を言ったと思う。

他人にモノを主張するときに「俺は怒っている」などという文章がいかに恥ずかしいか。

とうとう俺は怒ったなんていうMy正義の鉄拳の振り回し。怒ったほうが正義であるかのような主張は大昔の労働組合の論法を思い出して赤面してしまった次第。

怒っている側は、怒っているのだから相手が悪いに違いないという思い込みを他人にもお願いできる。

これは内容について具体的に論点を出さず「アベ政治を許さない」と看板を掲げるのと同じである。

もっともソチラは扇動のテクニックで、自分みたいなチンカスの想像も及ばない世界でござる。
------------------------------------------------------------------------
自分の知っている野球と吹奏楽の関係というものについて述べてみたい。

実は吹奏楽部というのは物凄い予算がかかる。

この予算を簡単に捻出できるのが「野球の応援」である。

の甲子園出場校やバブル時代の都市対抗野球やってた企業は銭が出せる。

「金がかかるから予算ください」「ホイよ」

この関係がよい。
実際には野球応援に使わないオーボエやティンパニを購入するのだが、出す方は詮索しない。
馬鹿だからではなく別の組織としてのリスペクトである。

予算が使えるのだから吹奏楽部は強くなる。

関東の人向けに書くならば、かつての銚子商業高校や今の市立習志野高校は野球も強く吹奏楽も強い。

特に昔の銚子商業は当時の他の高校生レベルと比べてオカシイくらいに上手かった。(レコードで聴いたくらいですけどw)

実は自分の高校生時代も野球応援があった。

当時自分が入学した時点では県で一番上手い学校だった(自分が入学して転落したが省略)

明治時代からある私立高校なので前述したような予算の依存関係は無かったが応援には行っていた。

何故か高校野球の予選は平日の昼間などに平気で組んである。

当然平日の昼間は行けない。授業があるからだ。

休日に応援に行くとえらい喜んでくれた。

野球部員「吹奏楽くるとノるんだよな。ありがとう。」

スポーツマンなんて強靭な精神があるんだと思ったが
「今日はきてくれるのか?」とズイブン訊かれた。


実は都市対抗野球の応援も行ったことがある。

仕事で某会社のシステムの外注をやっていたんだが、ひょんなことから会社の吹奏楽部に入った。

もっともコチラはモノホンのプロみたいな選手なんで残念ながら吹奏楽部と交流はなかったんだが。。

今オーボエ吹いてるのはその時、会社に「誰も使わずのマリゴ」が眠っていたからだw

応援に行くと出勤扱い+弁当+ビール+特等席でのチアガール観戦というコタエラレナイものだ。

大人はこれでいい。

高校生に話を戻す。

野球部は平日の昼間の授業はどうすんだよ? これは県大会に出場する野球部は皆同じはず。

まあ、野球部の授業の遅れなんかどうだっていいんだろくらいに考えていたが

今もそうなんだろうか? 高校野球連盟や朝日新聞社はどう考えているのだろうか?

高校野球の為に高校が存在してるのではない。

新聞社は「美談」作成の為にどんな傲慢でも許されてきたのであろう。


コンクールも捨て野球部を応援する吹奏楽部生徒
震災地に希望を与える秀岳館
そんな作り話が嘘っぱちなのはこの時世あっという間にネットで拡散する。

昔から「吹奏楽部がこの晴れの舞台に」という新聞にハア???だった。
炎天下に楽器を痛める行為がいいわけではない。

言わされてるのだw




真実は
夏の大会を野球に奪われ、かん口令を敷かれた吹奏楽部

震災地の子供たちから甲子園を取り上げ、地元民の誰も応援していない

ではないのか?


今年だからこそ、1回戦で大差負けしても熊本の高校生が出場してほしかった。





俺は久しぶりに怒ってるぞ

JEFのていたらくなんかどうでもよくなった。

この秀岳館高校という学校。

熊本の子供たちの甲子園出場を阻んだ(全部外人)までは知っていたが吹奏楽部のコンクール出場を阻むとは。。

あまりにも可哀想すぎる。

イヤ、俺はなあコンクール至上主義ではない。

むしろ朝日新聞の主催する吹奏楽という分野の音楽の可能性を狭め、さながらカラオケの機械審査。

ソツなくミスなく面白くなく。。。

でも子供時代のコンクールというのはとてもとても大切なもので

仲間と苦しい練習を耐えてきて掴んだ代表。それが学校の方針ひとつでこうなる。

過去には吹奏楽の強豪校の甲子園は賛助応援やOBがかけつけてきた。

もう天理なんかは中学やらOBがやっていた。

なんで同じことができない?

狂ってる。

頼むから熊本県から退場してくれ

人の夢を食うな

とまあ、100億円OVERの移籍金で出た選手はプレミアリーグで週給3千数百万円らしいんです。

もう世界が違いすぎて目が廻るわ。

彼らはシーズンオフの過ごし方も桁外れ。

吉野家で「今日は吉呑みだぜ。イエーッw」という贅沢ぐらいしか知らん人間からすれば
「ネス湖の怪物」と同レベルに感じるぞ。

J2の選手なんてロクな金額も貰ってないのに、負ければ試合後サポーターに深々と頭を垂れ、罵倒され、辛い商売だと思う。

ロアッソ熊本の岡本なんて震災後、車に寝泊まりしてたっていうだろ。

彼は熊本出身

俺も熊本で車中3泊くらいしたんだけど、車は潰れなくて鍵かかるから地震のときにいい避難所になるんだ。

昨日は2ゴールで見事! 


試合後、エネルギーを絞り出した状態でカモンロッソかよってね。

ホント、どこのクラブの選手もラインダンスやったりしてるけど、いくら貰ってるんだろうね。。。

カモンロッソ見てたJEFの選手は「俺らは安くねえ」とシーズン前からそいうの拒否してらしたんだけど

まあだらしなかったですね。

中洲で騒ぎ過ぎですかね。




はいwポグバが移籍しました。

119億円という移籍金をクラブに残してくれたのだから大功労者でございましょう。

背番号10番を与え、非売品アピールに20億くらい上乗せだったんじゃなかでしょうか?

ユーベがジダンを放出した時は、その資金でブッフォン、テュラム、ネドベド、カンナバーロあたりを買ったので、ジダンもユーベにとっては移籍で出ていくことで大功労者と思われておりますが

先日ユーベがナポリから100億で買ったイグアインがブクブク肥っていて「結果にコミットしろ」と言われてるらしいです。




日曜の夜の楽しみはWOWOWでやる「沈まぬ太陽」でござる。


今はオリンピックもあって楽しみが多い。


普段TVからは笑えないお笑い芸人やオカマの寒いトークばっかなんでありがたい。


女子ホッケーやってたけどサッカーに似ていて面白かったな。


今朝は卓球やってて石川佳純と北朝鮮の選手がやっていた。


もう超人の域だった。


あれどうやって返すのか?ってのでラリーやってた。



石川選手は残念ながら負けてしまったが良い試合を見れた。


北朝鮮の選手だって、ヒャーの娯楽もないところで日本人に負けてたまるかという気持ちだったろう


牢獄の国北朝鮮。指導者は嫌いだが一般国民には何の罪もない。


こう、見慣れない競技見て興奮できるのもオリンピックならではだろう。




この炎上は悲しい

「はくばく」を見慣れていない人がそれ変?じゃね
とユニフォームに突っ込んでくるどうでもいい悲しさ。

かつてマスコットガールなんかでお仕事でクラブに接したオネーチャンがいったいどのくらいのギャラを得てたかは知らんが、もう事故物件としてこの手の仕事はこないであろう悲しさ。

あと一番悲しいのがこんなコラボ物商売を重ねていかないとスポンサーやファンが来ないと思ってるクラブ関係者の悲しさがある。


ベルマーレクイーンが人気あったのはそのクオリティの高さだった。

俺はああいうの本気いで喜んでる人、スタジアムにはいないと思うぞ。

ジェフがJ2降格初年度だっけ、応援列車がザスパ草津のホームへの貸し切り列車が企画されたんだが、選手のことを禄に知りもしない、名前の読み方すらしらないカミカミダメダメキャバ嬢みたいなのがいて行きからお通夜状態。

乗客が誰も関心がなく、いくつかの呼びかけにシーンとしていた。

ジャンケンで「選手のサイン入りシャツがもらえます」ていう一瞬だけ「おおw」となった。

そもそもこれがあったのは11月の末で、J2残留の確定する日だったんだ。


ファンでも無い女に金与えてチョロチョロとスタをうろつかせるのはやめた方がいい。


なんで応援してるフリの人を雇うんだ? 

さっき「いったいどのくらいのギャラを得てたか」なんて書いたが、やっすいと思うぜ。
誰にもいいことない。

俺はコラボ物がそもそも嫌いで、休日に番組宣伝CM流れるのもウンザリする。

そういうのが設けるための黄金作戦なんて思ってるインテリさんならまだしも

地方クラブのスポンサーとか割の合わないキツイものだと思うんだ。




おう、オリンピックの開会式か!

ウチの子供は夏休みで朝からぐうぐう寝てるが、これは見といて欲しい。

なんか知らん間に手倉森ジャパンはすでに試合を1戦やっており、負けたらしいんだ。

もうヤフコメがえらいな荒れ方で

「温い」、「甘い」、「レベルが低い」ってサッカーの日本代表が試合するとお決まりの発狂ぶり

サッカーはプレステのゲームで馴染みなのか、なかなかウルサイw


ほんと、代表厨は耐性低いな

ジェフサポになって1,2年修行してみろよ。

4-5の負けくらいは、力石のごとく「フッw」とニヒルに、静かに笑えるようになるぞ。


フェイスブックなんかで見るとインテリさん達はオリンピックに否定的ですな。

オリンピックをそう罵られると、久しぶりの酒の肴が悲しくなるじゃないか。

さんざん、君らの鈴なりな充実ぶりを見せつけらてるんだ、赦してくれよw



体重が増えてきたので、なんだかダルくてヤル気が出ない。

それに加えて夏の暑さよ。

加齢も手伝ってかダルくてしかたがない。

セリエはシーズンオフでJEFはあのありさま。

気持ちが晴れない日常に、ついアルコールを飲んでしまう。

この前書いたが、休みの日なんか朝から飲んでる。そしてダルくなる。暑い。

夜になると冷えたビール。

冷えたビールを飲むとダルさが解消されて少し楽しくなる。

朝が来る。ダルい。辛い一日。夜ビール。

見事な悪循環。

このままズブズブと沈んでたまるかとは思うんだが、とりあえず今夜はビールというね。。



熱帯魚を10年くらい飼ってる。

難しいのも飼ったこともあるが、大抵飼い易い安くて丈夫な魚を泳がせてる。

子供の頃から小動物が大好きだ。

久しぶりにプレコを購入した。

オレンジフィンカイザーだ。斑点が美しい。

ずっとヌシをやってるコケ取り用のプレコなんかに餌やったことはないが、
こいつは観賞用なので餌がいるだろう。

と突然思い立ちドン・キホーテに行ったが、犬猫コーナーばっかりで魚は金魚と亀の餌くらいしかなかった。

ざんねん

とアイスクリームの安いのを買って帰ろうとすると、自転車がコッチに突っ込んで来ようとしてる。

アブネーww

ヘッドホン聴きながらスマホを弄ってる。

昔は電車の中でいじってる奴みるだけでこのカス野郎なんて思ったものだが、もう歩きながら弄ってる奴なんて毎日遭遇する。

歩道でGメン歩き(横一列並び)しながら弄るバカリーマン軍団が近づいて来た時の絶望。


そんなにお前の電話の中は面白れえのかよw

エレベータに乗ると一斉にコンマ2秒でスマホを一斉に目の前に構える。

コンビニのレジ待ちのわずかな時間もコンマ2秒で構える。

早打ちマックかよって

スマホで時間潰してるのか、トイレの個室があかない。

仕事場でトイレいくといつも鉄壁で満室。待ってる奴もみんな構えてるから絶望。

こいつら電話持ってくるなよパープーが




休日は昼間っから酒を飲んでる。

最近は朝から飲んでる。


まだスタジアムで生を飲むとかならまだしも。

休日の前日から飲んで、朝方目が覚めるとそこで飲み始める。

最近は近場のアウエーも行かなくなった。

が、なんだかんだで試合は楽しみだ。

監督が代わったからかもしれん。選手からギラついたものを感じた。

が、いかんせん今のJEFのセンターバックではプロの試合は荷が重い。
選手個人を叩くのは酷でござる

最後には攻撃の選手を大量投入したが、実は結ばなかった。

なんだか休日はブツブツ言って一日中酒を飲んでる。

なんかクソ面白くない

負けたことで「ホラ。監督ガチャはうまくいかないだろ」なんていってはしゃいでいる奴がいるかと思うとホント面白くない。

プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
