スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【昭和漫画列伝】スーパーヅガン~麻雀にとって華やかな時代~


これも無料で読めた

高田馬場の「麻雀大学」の待ちコーナー(フリーなんで、卓が立たないと待ちになる)で読んだ記憶がある。

当時、麻雀漫画の月刊誌は月に7誌出ていた。麻雀にとって華やかな時代だった。

雑誌の表紙がこのスーパーヅガンの片山まさゆきの絵が多かったことから、いかに当時売れていたのかを伺わせる。

自分は社会人だったんだが、覚えたての頃は学生雀荘に行っていた。

学生風の面白いヤツがいっぱいいて、フリーなんだけど無駄話しながら打つ。大抵麻雀漫画のネタなんだ。

この「とーし、とーし、とーし、一発かっぱぎツモ」なんかも真似してやってる奴がいて(たしかメンバーじゃないかな?)

西武線で隣駅の西武新宿(歌舞伎町)の雀荘では信じられないようなw光景であった。

今のフェイスブックで見る若者たちとはズイブン違う。

「BBQで爆メンと盛り上がった」様子を羨ましくも思ってたが
(そりゃそうだろう。俺は一人でお好み焼き食ってたんだ)

この懐かしい漫画で当時をフラッシュバックしてみたら、俺らの方が遥かに良かったと思う。

世界が違う。希望があった。

ネットで流れてくる「勝利者の人生」も「ブラック企業」も「派遣社員の憂鬱」も「他人の楽しいリア充生活」も「歩きスマホ」もなかった。


漫画の中に金かけるゲーム喫茶の話も出てくるが、当時はそんなものが普通だったし、麻雀大学にもあったぞエイトラインw

かたやままさゆき

いよいよ、もう一晩寝たらチャンピオンズリーグ決勝。

この1か月今年のレアルマドリーの試合を見て自分なりに対策を考えた。

後半30分過ぎくらいまでに1点差を追いかけるような拮抗した試合になればいいな。






スポンサーサイト
プロフィール

さざえさん

Author:さざえさん
こちらに引っ越してきました。

昔のブログの記事もそのうち公開していきます

Amazon
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。